【旅行記】ひとり旅☆屋久島〈3日目〉

すべてを宇宙の流れのままに♡

 

f:id:manahinata:20201011220156j:plain

 

【3日目】

屋久島旅行もあっという間の最終日。

この日は早朝、白谷雲水峡&太鼓岩トレッキング!!

わたしのお目当ては苔むす森。

 昨日の縄文杉トレッキング後に『明日はもう歩けないかも…』

ガイドさんにそんな弱音を吐いた、わたし。

とりあえず、ガイドさんのアドバイスをちゃんと聞いて、

昨夜は入念にストレッチしたおかげもあるのか、

朝起きたら思ったよりも足の具合は大丈夫だった。

 

 

今日のお迎えは6時10分。

昨日のこともあるので、6時には準備を終えて、玄関で待つ。

ほぼ時間通りにお迎えがきた。

今日も昨日と同じガイドさん。ありがたい。

車には女性1人と男性2人。

今日はガイドさんとわたしを含めると5人。

 

 

 

f:id:manahinata:20201011224738j:plain

 

 

【お猿の群れとシカに遭遇】

白谷雲水峡に向かう途中の道路でお猿の群れに遭遇。

子猿を背中に乗せているお猿さん。お腹に抱えているお猿さん。

とにかく子猿を連れたお猿さんがたくさんいた。

お猿の群れに遭遇したあと、少し走ったところで、

『シカがいるよ!』とガイドさん。

車を止めるとシカも止まり、クリクリっとした目で

こちらを見ている。カワイイー!!

残念ながら、写真は取れず。

 

 

『シカに会えたら、いいなー。』

そんな風に思っていたので、実際に会えて嬉しかった♡

朝から幸せー!!

 

 

 

f:id:manahinata:20201011231723j:plain



【白谷雲水峡】

白谷雲水峡の入口に到着後、まずは朝食を済ませる。

朝食後、軽くストレッチをしてから、いよいよスタート。

この日もさわやかなお天気で気持ちいい!!

縄文杉トレッキングのトロッコ道とは違って、

歩きやすくはないけど、自然を楽しめる道。

わたしの調子を気遣ってくれたのか、

ゆっくりめのペースがありがたい。

水の流れる音や鳥の声に癒やされながら、

順調に前に進む。

 

 

f:id:manahinata:20201011234648j:plain



くぐり杉。

 

 

 

f:id:manahinata:20201011235225j:plain



f:id:manahinata:20201011235315j:plain

ガイドさんが用意してくれた『こだま♡』 カワイイ!!

 

【苔むす森】

昨夜の不安が嘘のように、苔むす森までなんだかあっという間だった。

先日の台風が去ったあと、ここ数日は晴れの日がつづいたこともあって、

苔はちょっと乾きぎみ。

ガイドさん曰く、苔むす森はちょっと小雨くらいが幻想的でいいそう。

なるほど…。 確かに水分のある苔はいきいきとしてカワイイ!!

苔がカワイイなんていままで思ったこともなかった。

屋久島にきて、初めて知った苔の魅力。

ついついふかふかな苔をみると触ってしまう自分がいた。

ちなみに屋久島には約700種類もの苔があるそう。

 

 

 

f:id:manahinata:20201012003834j:plain

 

f:id:manahinata:20201012003914j:plain

 

 

【太鼓岩】

苔むす森のあと、太鼓岩までの最後の登りが結構きつかった。

わたしがヒーヒー言ってるので、息を整えるために

途中で足を止めてくれたガイドさん。

ゆっくりゆっくり登っていく。

太鼓岩まであと少しなのに休まずにはいられない。

『あともう少し。ゆっくりでいいよー』と上から声がする。

その声に元気づけられ、最後の力を振りしぼる。

 

 

『はあぁぁー!』ようやく、太鼓岩に到着!!

キレイに向こうの山が見えるー!! 爽快!!

高いところが好きなわたしはテンションあがるあがる!!!

疲れも一気にふき飛ぶ。

 

 

この日は早朝トレッキングのひとが少なかったので、

あとから来るひともおらず、わたしたちだけ。

ガイドさんのオススメで太鼓岩の左側に下りて、

ちょっと横になってみる。

岩のカーブが背中にいい感じにフィットして、寝心地最高!

おひさまがポカポカと気持ちよく、これまた最高!!

本当に来れてよかった♡

 

 

f:id:manahinata:20201012013222j:plain

 

 

太鼓岩を満喫したあとの帰り道、ちょっと面白いところがあるからと

ガイドさんが案内してくれた場所。

映画『もののけ姫』のモロの宿として知られているそう。

いまさら遅いけど、『もののけ姫』をおさらいしておけばよかった。

もう完全に忘れてる。

実は『こだま』すら、覚えいなかったことをこの際白状しちゃおう。

 

 

何はともあれ、昨日の縄文杉トレッキングも

今日の白谷雲水峡&太鼓岩トレッキングも十分に満喫。

とても楽しく過ごせた2日間だった。

これもすべて歩くペースの調整や楽しんでもらいたいと

いろいろな工夫をしてくれたガイドの田中さんのおかげ。

ガイドが田中さんでよかった!

ありがとう、田中さん♡

 

 

 

ガイドの田中さんに会えるかも!?

↓↓

☆屋久島満喫商品券使えます!☆ - 屋久島ガイド21EC-K

 

※わたしの場合はオリオンツアーから申込み。

 

 

 

f:id:manahinata:20201013154922j:plain

『いその香り』さん 地魚にぎり5種10貫 2200円(税込)

 

 

 【ランチは『いその香り』さん】

トレッキング終了後はガイドさんに空港まで送ってもらい、

余計な荷物はすべてロッカーへ。

そして、最後の目的を達成すべく、初日に断念した

『いその香り』さんへバスで向かう。

 

 

13時をちょっと過ぎた頃に到着。

お店には家族連れの方などお座敷席とテーブル席に何組かいる。

ひとりのわたしは、カウンター席に案内される。

『地魚にぎり5種10貫(汁付き)』を迷わずオーダー。

この時点では何のにぎりがでてくるのかわからない。

『首折れサバあります!』そんなお品書きみたいなものもない。

はたして首折れサバは食べられるのか!?

 

 

ちょっとオーダーが立てこんでいたみたいで、

待つこと15分!?

来ました!来ました! 地魚のにぎり♡

運んできてくれたお姉さんが丁寧にお魚の種類を

絵付きで説明してくれる。

『ハガツオ、アカバラ、首折れサバ、

キホタ、コブシメ(イカ)、タカエビ』

ヤッター!!首折れサバも入ってる!!

 

 

早速、1貫ずつを鹿児島の甘めのしょうゆで食べてみる。

美味しいけど、ちょっと甘いのはなんだか慣れない…。

いつものおしょうゆに変えて、残りを食べる。

やっぱりこっちがしっくりくる。

どれも身がしっかりしていて美味しい!!

首折れサバも全然臭みがない。

首折れサバはもちろん美味しかったけど、

コブシメ(イカ)が甘みがあって、一番好きだった♡

また、食べたいな。

 

 

 

【最後に】

今回は旅行の申し込み時に予定してたお宿が1泊しかとれなかったり、

シュノーケリングも電子クーポンが使えるお店で予約できるところが、

なかなか見つからなかったりとちょっと気持ちにあせりがでる場面が

いくつかあったけど、途中であれこれ考えることをやめた。

そして、すべてを宇宙にゆだねてみよう。

きっとすべてうまくいく。

そんな風に思って、旅行を楽しむことにした。

そしたら、お宿もシュノーケリングもトレッキングも首折れサバも

結果的にすべての流れが完璧だった。

すべてを宇宙の流れのままに♡