【旅行記】ひとり旅☆屋久島 〈1日目〉

すべてを宇宙の流れのままに♡

 

Go to トラベルキャンペーンを利用して、屋久島に行ってきたー!!

今回は2泊3日であまり時間に余裕がなーい。

でも、下の4つははずせない。

いざっ!!

 

屋久島でやりたいこと】

1.シュノーケリング

2.縄文杉トレッキング

3.苔むす森(白谷雲水峡トレッキング)

4.『いその香り』さんで首折れサバ食べる

 

 

f:id:manahinata:20201009144212j:plain

イルマーレ』さんのテラス席からみた風景(奥の平らに広がってみえるのは種子島



 

【1日目】

11時に屋久島につく予定だったので、到着後にすぐさま安房へ移動して、

『いその香り』でランチ。13時半からシュノーケリング

シュノーケリングのお迎えは空港なので、安房から空港に戻ってくる時間を

考えると結構慌ただしい。っていうか、大丈夫かしら?

そんな不安を抱えながら、鹿児島空港にはオンタイムで到着!!

順調〜♡ ふと案内板をみると、屋久島空港行きに20分の遅れ…

あらぁ…、今日は『いその香り』でランチは完全にムリだぁ…

わりと旅行においてはいつも順調にものごとが進むタイプなので、

こんなことはめずらしい。

だから、直感的に幸先不安というよりも、慌てないですむように

宇宙が早めに諦めさせてくれた、そんな風に受け取った。

結局、屋久島空港には1時間遅れで到着。

 

 

【めっちゃお得!『やくしま満喫商品券』】

Go toトラベルの地域共通クーポン(電子クーポン)があるけど、

使えないお店もある。

そんな場合はいま屋久島では旅行者向けに『やくしま満喫商品券』という

とってもお得な商品券を販売している。

なんと、5000円分の商品券(1冊1000円x5枚)が2000円で購入できる!!

(ひとり2冊まで)

これはもう買うしかないでしょ!!

そんな訳で空港敷地内にある観光案内所でこの商品券を購入。

 

 

www.town.yakushima.kagoshima.jp

 

f:id:manahinata:20201009184321j:plain

イルマーレ』さんの焼きたてマルゲリータ



商品券も買ったし、シュノーケリングの前にしっかり食べておかないと。

空港近くの『イルマーレ』さんへ。

食べログにはパスタランチとかも書かれていたけど、コロナ禍のいまは

ピザのテイクアウトしかしておらず、ちょっと残念。

(店内はNGだけど、テラス席はOK!)

テラス席が空いていたので、海を見ながらのーんびり。

焼きたてのマルゲリータは美味しかった♡

 

イルマーレ - 屋久島町その他/イタリアン [食べログ]

 

 

f:id:manahinata:20201009141115j:plain

一湊のシュノーケリングポイントの駐車場



 【ウミガメ遭遇率90%】

シュノーケリングポイントは屋久島の最北端に位置する一湊。

この日は大きな岩?を挟んで右側と左側では波の揺れ具合が全然違う。

右側の方は波が立っていて揺れが大きい。

対して、左側は穏やかでほぼ揺れなし。

揺れが大きいと酔いやすいらしいが、右側はウミガメの遭遇率が高いそう。

この日はガイドさんとわたしとふたりきり。

わたしは車でも船でも酔ったことはほぼなし!ということで、

ウミガメに会いに波立つ海の中へ。

お魚いるいるー。波なんて全然気にならない。

10分か20分ほど夢中でお魚見ながら、泳いでいたら…

いました!いました! とってもカワイイ小さめのウミガメ。

しかも、結構近くに寄っていっても全然逃げない。

少ししたら、息をするためにすーっと海面へ顔をだして、ぷわー!

カワイイ!!

こんなに近くでウミガメを見れたのは初めて♡

さすが、ウミガメ遭遇率90%!!

ウミガメに会えたので、そのあとは穏やかな左側の海へ移動。

うみへび、クマノミ、青いお魚などいろいろなお魚たちを満喫。

海底の白い砂浜がキレイに見れて、海の中なんだけど、

空から陸地を見てる、まるで空に浮かんでいるような不思議な感覚。

いやー、楽しかった♡

 

屋久島ダイビングガイド エバーブルー屋久島

電子クーポンも使える!

 

f:id:manahinata:20201009204321j:plain

トビウオの唐揚げ(『民宿いっぱち』さん)

 

 【お宿は『民宿いっぱち』さん】

お宿は安房エリアの『民宿いっぱち』さん。

屋久島名物のトビウオの唐揚げ、いい感じに揚がってる。

茶碗蒸し、カンパチのお刺身など、お魚も新鮮でどれも美味しかった!

お部屋もキレイでお洗濯や乾燥機が無料で使えて、ありがたい。

あと、翌日の縄文杉トレッキングのお迎えがエリア的に一番最後だったので、

よかったかも。

 

民宿いっぱちトップページ

 

 

明日は大本命!縄文杉トレッキングだー!!

 

 

つづく。